ソーシャルブックマーク

皆さんはブックマークを「お気に入り」にしていますか?

私が最近愛用しているのははてなのブックマークです。
これはどういう仕組みかと言うと
ブックマーク(お気に入り)をWEBスペースに置いておこうというもので
ぱっと見た目リンク集のようです。

どういったメリットがあるかと言えば
・友達にお勧めのページとしてそのまま見せれる。
 (グループで共有できる)
・お気に入りはPCごとに違うけど、ソーシャルブックマークなら
 自分のページにアクセスするだけで
 いつでも自分のお気に入りが見れる。
と、こんな感じですが。

ただ、ちょっと探してみた限り
フォルダ機能が無いので
ジャンル分けが出来ないんです。
そこが不満ですが、あとはやはり便利です。
仕事上必要なページは家で検索
会社にメールで送る。ということをしていたのですが
ソーシャルブックマークを使い出して
そう言うことがなくなりました。

肝心の操作方法ですが、はてなの場合
サイトを見て入る時にぷちっとボタンを押すだけ、などの
簡単なものばかりです。

他にもいろいろあるので
使ってみてお気に入りを見つけてみてください。

スクリーンショットつきソーシャルブックマーク
(たしかソースも配っていたような。。。)
http://s.phpspot.org/

はてなブックマーク
http://b.hatena.ne.jp/

★無料のWebスペースやSNSを提供している
FC2のブックマーク
http://bookmark.fc2.com/

livedoor.clip
http://clip.livedoor.com/


番外編
★いろいろなソーシャルブックマークを横断して使用できるらしいです。
(私はまだ使っていません)
http://www.web-20.net/sbm/