2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

blogとSNS 書き込みへの信憑性

株式会社オプトと株式会社クロス・マーケティングが行った「Blog・SNS 利用状況」によるとBlog や SNS の書き込み内容に信憑性について 「あると思う」「ややあると思う」の合計が Blog で83.7%、SNS で89.4%と、かなり高い信憑性を示していたそうです。そ…

Friendsterと言えば

私がSNSと言うのをはじめて知ったのがちょうど3年前の8月でした。 ある日突然「TさんがあなたをFriendsterへ招待しています。(英語)」 とメールで来たので、早速入ってみると そこには私と同じようにTさんからお誘いを受けた方が数名。その後何回か訪れた…

Friendsterが1000万ドルで巻き返しを図るようです。

SNSを世の中に広めたFriendsterですが最近のMySpaceやFaceBookの台頭により苦しくなってきたようで今回1000万ドルの資金調達に成功し、今後巻き返しを図るとのことです。http://japan.cnet.com/news/media/trackback/0,2000056567,20207728,00.htm

MSがはじめるSNS

今までブログとIM、コミュニティを別々に持っていたMSですが ブランドをWindowsLiveに変えて ソーシャルネットワークとしての機能を持たせるようです。http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0608/15/news003.html 少し使ってみましたが、あまり使い…

今後のSNSの展開

自分の入っているSNSで書いた事を少しリライトしてこちらにも載せておきます。 このブログを読んだ方で「こんな風なのもありじゃない?」と言うのがありましたら、是非是非コメントorメッセージ下さい。 今後のSNSの動向としては、リアルタイムでコミュニケ…

サイト上でリアルタイム通信が出来るサービス&AOL

”AOL、WebメッセンジャーのUserplaneを買収”海外SNSで結構見かけるIMだったのですが AOLに買収されました。 既にIMを持っているAOLですが AIMはPCインストール型なのに対し UserplaneのIMは、Webベースなので インストールなどの必要が無く、プロフィールな…

アメリカ版『はてな』の米Yahoo!「Yahoo! Answers」がAPIを公開

アメリカ版はてなや教えてgooとも言うべき 米国Yahoo!の「Yahoo! Answers」がAPIを公開することになったようです。参考サイト: http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0608/17/news015.htmlこれは「Yahoo! Answers」の幅をかなり広げる事になり 今後どう…

自分のgoogleページに埋め込めるウィジェット

googleユーザーでかつgoogleのパーソナライズドホームも 使っている人にとても便利なモジュール群を googleが公開(実際は一般の人たちが作ったと見られるフリーのアプリですが) している事をお恥かしながら知りませんでし。MySpaceの自分のページをカスタ…

ネットわらしべ長者に続く第2弾!!

先日のネットわらしべ長者のニュースもびっくりしましたが このニュースもかなり驚きました。 http://hotwired.goo.ne.jp/news/20060116202.html 1pixから売るって発想がまず思い浮かばないしさらに、それを並べるって いたってまじめなあたしは 「そんな世…

サイエンスのポータルサイトを発見しました

ちょっと難しいです(^^:)http://scienceportal.jp/portal/

ソーシャルニュースサイト ニュースに対してあれこれ言える

気になったニュースがあると、あれこれ言いたくなるのが人の常 時には会社の同僚とそのあれやこれやを共有したりして 「やっぱりそうだよね!」なんて意見を共有するのも 一種のコミュニケーションですが そんなニュースをもっといろんな人と共有しちゃおう…

しびれる名前の会社発見!

朝ニュースを読んでいたらしびれる名前の会社を発見しました 最初固まりました。。。だって、プロジェクト名だと思ったから だって・・・ 「1億総億万長者プロジェクト株式会社」 ですよ! 登記する時の法務局の人の顔を見たかったです。肝心のプロジェクト…

野村総研がオープンソースの実用度を判定

野村総研がオープンソース・ソフトウエアの実用度を判定した「マップ」を公開これは、オープンソース・ソフトウエアの実用度を判定したチャートで 「NRIオープンソース・マップ」と言い。 野村総合研究所が注目している24種のオープンソース・ソフトウエアを…

一日一回?

japan.internet.comで SNSの使用状況に関しての記事を発見 この中で興味深かったのは 今アンケートの中では、SNSのユーザーは1日1回は SNSにログインしているということhttp://japan.internet.com/research/20060623/1.html意外に少なかった。 私の場合、mix…

雑誌に掲載されました!

なんと、私が運営する6SNS(シックスセンス)が 『Yahoo! Internet Guide(ヤフー・インターネット・ガイド)』 の9月号(7月29日)で紹介されました。http://www.sbcr.jp/yig/url/art.asp?newsid=357他の同様サイトが大きく取り上げられ その下に小さく紹介…