blogとSNS 書き込みへの信憑性

株式会社オプトと株式会社クロス・マーケティングが行った

「Blog・SNS 利用状況」によると

Blog や SNS の書き込み内容に信憑性について
「あると思う」「ややあると思う」の合計が Blog で83.7%、SNS で89.4%

と、かなり高い信憑性を示していたそうです。

その理由としては
Blog の場合は「知り合いの Blog だから」と答えた人が過半数
次に多かったのが「Blog の内容が詳しいから」という回答で39.4%。

だったそうです。

http://japan.internet.com/wmnews/20060828/4.html


この信憑性の高さは
ユーザーが「目利き」になった事により
ビジネスライクなものなのか、通常の書き込みなのかを
判断する力が付いてきたせいもあるかなとかんじています。
かなりのインターネットユーザー、特に若い人は
そう言ったフィルターをすぐに実装している気がしてなりません。