2006-01-01から1年間の記事一覧

頭の回転をアロマであげてみる

あまりにも忙しく、曜日の感覚や日付の感覚など 無い状態で仕事をしていたら さすがに脳みそもオーバーヒート気味で疲れてきました。今日は早く寝るとして、今日と言う日を乗り切らねばならず・・・。 とりあえず、アロマを嗅いで頑張ってみました。本当に疲…

ジェンダーフリー

先日ジェンダーフリーの記事を書いたつもりでしたが 保存ボタンを押すのを忘れたらしいので、リトライです。ジェンダー・ギャップ指数(Gender Gap Index)と と言い、女性の地位と賃金等を統計をとり 女性の立場がその国ではどうなのか?と言うものがありま…

社内での情報共有について

某大手電機メーカー子会社での製品ソフトウェア開発 の比較的大きな会社から、社員数人のベンチャーまで 様々な職種、様々な会社形態を見てきた中で 最近、社内での情報共有について非常に興味があり 情報共有の方法についての情報をチェックしている。 自分…

OpenPNEの進化!?

OpenPNE開発元である株式会社手嶋屋さんと有限会社アジャーブが SNS組込みアンケートシステム「PNEアンケート」を共同で開発。 10月2日より共同での営業展開を開始したそうです。このモジュールは株式会社手嶋屋が開発・提供している オープンソースSNS“Open…

Napsterが始まった!

あの!Napsterが「Napster Japan」として 日本でもサービスを昨日より開始しました。Napsterは以前Winnyみたいなソフトで 楽曲交換ソフトが違法であるとして話題になり その後音楽配信サービスに事業を転換しました。そして昨日、日本でサービス開始 アメリ…

若者にとって魅力的な言葉とは

いろいろ書き物が多くなってきたので 言葉、そのものについて考えるとことが多くなりました。形容詞を付けてもいいのですが。 最近の若い人の雑誌などを見ると ひとつの単語でいくつかを表現しているように思えます。例えば、キメる キメルでもきめるでもだ…

FACEBOOKがついに一般公開に!

今まで、大学や登録された企業のドメインでしか 登録を許していなかったアメリカの大手SNS「Facebook」が 一般公開になりました。以前フレンド登録している人のアップデート情報などを 通知する機能をつけたところ、かなりのブーイングだったのですが今回「…

I love olive oil.

オリーブオイルをこよなく愛するpajaroです。先日買った本「オリーブオイルと玄米のおいしい暮らし」を読んでもういてもたってもいられなくなり発芽玄米のレンジでチンするのと、オリーブオイルを買ってきました。オリーブオイルは何を血迷ったのかマグカッ…

blogとSNS 書き込みへの信憑性

株式会社オプトと株式会社クロス・マーケティングが行った「Blog・SNS 利用状況」によるとBlog や SNS の書き込み内容に信憑性について 「あると思う」「ややあると思う」の合計が Blog で83.7%、SNS で89.4%と、かなり高い信憑性を示していたそうです。そ…

Friendsterと言えば

私がSNSと言うのをはじめて知ったのがちょうど3年前の8月でした。 ある日突然「TさんがあなたをFriendsterへ招待しています。(英語)」 とメールで来たので、早速入ってみると そこには私と同じようにTさんからお誘いを受けた方が数名。その後何回か訪れた…

Friendsterが1000万ドルで巻き返しを図るようです。

SNSを世の中に広めたFriendsterですが最近のMySpaceやFaceBookの台頭により苦しくなってきたようで今回1000万ドルの資金調達に成功し、今後巻き返しを図るとのことです。http://japan.cnet.com/news/media/trackback/0,2000056567,20207728,00.htm

MSがはじめるSNS

今までブログとIM、コミュニティを別々に持っていたMSですが ブランドをWindowsLiveに変えて ソーシャルネットワークとしての機能を持たせるようです。http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0608/15/news003.html 少し使ってみましたが、あまり使い…

今後のSNSの展開

自分の入っているSNSで書いた事を少しリライトしてこちらにも載せておきます。 このブログを読んだ方で「こんな風なのもありじゃない?」と言うのがありましたら、是非是非コメントorメッセージ下さい。 今後のSNSの動向としては、リアルタイムでコミュニケ…

サイト上でリアルタイム通信が出来るサービス&AOL

”AOL、WebメッセンジャーのUserplaneを買収”海外SNSで結構見かけるIMだったのですが AOLに買収されました。 既にIMを持っているAOLですが AIMはPCインストール型なのに対し UserplaneのIMは、Webベースなので インストールなどの必要が無く、プロフィールな…

アメリカ版『はてな』の米Yahoo!「Yahoo! Answers」がAPIを公開

アメリカ版はてなや教えてgooとも言うべき 米国Yahoo!の「Yahoo! Answers」がAPIを公開することになったようです。参考サイト: http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0608/17/news015.htmlこれは「Yahoo! Answers」の幅をかなり広げる事になり 今後どう…

自分のgoogleページに埋め込めるウィジェット

googleユーザーでかつgoogleのパーソナライズドホームも 使っている人にとても便利なモジュール群を googleが公開(実際は一般の人たちが作ったと見られるフリーのアプリですが) している事をお恥かしながら知りませんでし。MySpaceの自分のページをカスタ…

ネットわらしべ長者に続く第2弾!!

先日のネットわらしべ長者のニュースもびっくりしましたが このニュースもかなり驚きました。 http://hotwired.goo.ne.jp/news/20060116202.html 1pixから売るって発想がまず思い浮かばないしさらに、それを並べるって いたってまじめなあたしは 「そんな世…

サイエンスのポータルサイトを発見しました

ちょっと難しいです(^^:)http://scienceportal.jp/portal/

ソーシャルニュースサイト ニュースに対してあれこれ言える

気になったニュースがあると、あれこれ言いたくなるのが人の常 時には会社の同僚とそのあれやこれやを共有したりして 「やっぱりそうだよね!」なんて意見を共有するのも 一種のコミュニケーションですが そんなニュースをもっといろんな人と共有しちゃおう…

しびれる名前の会社発見!

朝ニュースを読んでいたらしびれる名前の会社を発見しました 最初固まりました。。。だって、プロジェクト名だと思ったから だって・・・ 「1億総億万長者プロジェクト株式会社」 ですよ! 登記する時の法務局の人の顔を見たかったです。肝心のプロジェクト…

野村総研がオープンソースの実用度を判定

野村総研がオープンソース・ソフトウエアの実用度を判定した「マップ」を公開これは、オープンソース・ソフトウエアの実用度を判定したチャートで 「NRIオープンソース・マップ」と言い。 野村総合研究所が注目している24種のオープンソース・ソフトウエアを…

一日一回?

japan.internet.comで SNSの使用状況に関しての記事を発見 この中で興味深かったのは 今アンケートの中では、SNSのユーザーは1日1回は SNSにログインしているということhttp://japan.internet.com/research/20060623/1.html意外に少なかった。 私の場合、mix…

雑誌に掲載されました!

なんと、私が運営する6SNS(シックスセンス)が 『Yahoo! Internet Guide(ヤフー・インターネット・ガイド)』 の9月号(7月29日)で紹介されました。http://www.sbcr.jp/yig/url/art.asp?newsid=357他の同様サイトが大きく取り上げられ その下に小さく紹介…

怖いくらいの数のCMSがあります。

10個までだったらCMSの機能が一度に 比較できます。http://www.cmsmatrix.org/ただし、フリーでないのも出てくる上に 英語なので、あまり使わないです。

ポッドキャストでお勉強

学習用のポッドキャスティングのポータルサイト があるそうです。7月1日からはpodcastで英語を勉強してる人同士の 交流の場として、「smartnote」と言う名前の SNSを立ち上げるそうです。http://www.podacademy.jp/

かわいいだけじゃダメ 携帯機器アメリカ事情

「カワイイだけじゃない」:ガジェット好きな女性が生み出す新市場http://japan.cnet.com/special/tech/story/0,2000056938,20173807,00.htm

はてなアメリカ進出?

はてなの社長はアナキン(ダースベーダー)に触発され アメリカに行くことにしたそうです。でも、この人のやること波天候だけど今まで成功してるので きっとアメリカでも「え!」って感じで 何かやらかしてくれるでしょう と言うより、是非やらかして欲しい…

google関連ニュース

「Web進化論」を読んでから googleの動向が気になって仕方ないのですがgoogle関連のニュースを立て続けに3本ご紹介★経済産業省が作る検索エンジン!? http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060616/241148/★googleの村上社長が語る「google八分」 htt…

ソーシャルブックマーク

皆さんはブックマークを「お気に入り」にしていますか?私が最近愛用しているのははてなのブックマークです。 これはどういう仕組みかと言うと ブックマーク(お気に入り)をWEBスペースに置いておこうというもので ぱっと見た目リンク集のようです。どうい…

(株)翔泳社が作ったオンラインマーケティングのサイト

(株)翔泳社が、オンラインマーケティングのための 実践Webマガジンだそうです。なかなか目の付け所というか、メディア制があって良いですね さすが翔泳社です。 今後大きくなる予感がします、ITproのオンラインマーケティング版 ぐらいにまで行って欲しい…