ジェンダーフリー

先日ジェンダーフリーの記事を書いたつもりでしたが
保存ボタンを押すのを忘れたらしいので、リトライです。

ジェンダー・ギャップ指数(Gender Gap Index)と
と言い、女性の地位と賃金等を統計をとり
女性の立場がその国ではどうなのか?と言うものがあります。

この統計こそ、その国での女性の立場と言うか
扱いがわかって良いものでは無いかと思っています。
さて、このジェンダーギャップ指数って
いったいどんなものなのでしょう?

統計を取ってるのは世界経済フォーラム
http://www.weforum.org/en/index.htm

日本もずいぶんと女性が社会に進出し
割と格差がなくなったと思っている方も多いと思いますが
実は・・・認識と現実は違います。

世界経済フォーラムの統計は下のページへ行って
Gender Gap Indexを見てください。
http://www.weforum.org/en/index.htm

ここに日本の順位が書いてありますが
世界58カ国中38位なんです。
(上位にいるほどジェンダーギャップが少ない)
この、重大さが分らない方に・・・。

1.スウェーデン
2.ノルウェー
3.アイスランド
4.デンマーク
5.フィンランド



33.中国
34.スイス(これも驚いた)
35.アルゼンチン
36.南アフリカ
37.イスラエル
38.日本

となっております。儒教の教えがまだまだ色濃く残る
お隣韓国は54位とかなりランクが下です。

何が言いたいかと申しますと
ジェンダーギャップが少ないところは
国家情勢が落ち着いてるように感じるのは
気のせいなのでしょうか?

もうそろそろ男脳だけの考え方に
女脳の意見を入れてみたら良いんじゃなかと
常日頃思っています。

また、上記事柄を調べていて
セクハラの事も出てきました。
これも一種の女性蔑視の表れかなぁと感じる
例も多く見たので、今度紹介したいと思います。